リネンが好き、手作りが好き。

surrysquar.exblog.jp ブログトップ

夏服のソーイング

先月からパートで働きに出ています。

環境が変わり気分転換にもなり、

この夏に向けての洋服も作りました。

まずは、1着目。

手作りしている過程がやっぱり楽しいな~~~058.gif


c0170220_15591821.jpg

[PR]
# by hampstead10 | 2013-05-01 08:53 | ソーイング 大人服

読書習慣

空手の送り迎えの間、

子供の練習風景もしっかり見たいけど、

正直、毎回2時間正座で見ているのは、キツイもの。


この冬の、空手練習の2時間を、「私の読書時間」として過ごしてきました。

週に1~2冊ペースですが、たくさんの本と出合たおかげで、

いろんな世界観、価値観や視野が体験出来た気がします。

家ではなかなか集中出来る時間が取れなかったのが嘘みたいに

読書タイムが充実していました。



事の始まりは、長年慢性の腰痛、ジクジクした痛みが、

1冊の本によって解消された事がきっかけです。

心理学を学ぶことで痛みが無くなったのです。

これはミラクルです。

それ以来、臨床心理学、児童心理学などに関心を持ちました。

これまで読んだ心理学の書物で、

「こころのウイルス」という本の出合いは衝撃的でした。

私に勇気を与えた本の一つです。

40歳過ぎての読書習慣ですが、

もっと若い時にたくさんの本と出合えていたら、

もっともっと人生楽しめる知恵と工夫が付いていたことでしょうー。
[PR]
# by hampstead10 | 2013-04-14 19:38 | みんなの日常

自転車

昨日は卒業式だったので、在校生は午前中下校でした。

天気も良く、迎えのついでにそのまま「乗り物科学博物館」へ出かけました。

博物館には入りませんが、外にはいろんな種類の自転車が体験できる施設があり

乗り放題で、子供たちのお気に入りの場所です。


3人分のチケットを買い、30分、乗りまくり。

GO,GOー。



c0170220_14123046.jpg



2周し3周目に乗り換え、出発しようとした時に、70歳代ぐらいの係員から、

「お母さん!はしゃぎすぎ!歳を考えなさいよ~~」と。

そう言われながらも他人事、他人事、と楽しんでいました。

「後で来るよ〈疲れが)~~~」とも言われました。

他人事、他人事。

c0170220_14121097.jpg


「子供用」と書いてあるのが1台あって、それに気づかず乗ろうとしたら、

係員の人に、「お母さん、これは『子供用』だから、大人はダメ!」

と、注意されました。(なんか目を付けられている?)

私:「はい。」

そのままユーゴに譲りました。

c0170220_14115735.jpg



夜、家に帰った頃には、係員の言う通り、どんより疲れが来ました。


ケイトとみつ君は、「係員の言うとおりになったね!003.gif」と

何だが嬉しそう。013.gif


今月は、ウォーキングで足首、筋肉痛

キャッチボールで腕が筋肉痛

自転車で太ももが筋肉痛

気だけは若く・・・・・・・。

でも即日筋肉痛を感じるのは、若いのでは!?
[PR]
# by hampstead10 | 2013-03-20 15:31 | みんなの日常

家族でスポーツ

グローブやサッカーボールなど、自分のしたい物をバッグに詰め、

「香木の森」公園に出かけました。

まず手始めに、ユーゴと私はキャッチボールをし、

c0170220_9334960.jpg


ケイトは、シャボン玉を始めました。

c0170220_19404962.jpg


青空に舞い、反射で光るシャボン玉。それはとても幻想的。

フリスビー、サッカー、キャッチボール、シャボン玉遊び。

家族一緒になって体を動かすのは、気持ちい~~~~~。



私は冬の間、読書ばかりの休日。

雪も溶け、ウォーキングを始め、そろそろ動き出します!!
[PR]
# by hampstead10 | 2013-03-19 09:27 | みんなの日常

キャッチボール

「WBC」の影響で子供たちは野球に関心を持ちました。

即グローブを買いに出かけました。

早速ケイトが、プレイー

なかなかいいコントロール?でした。



c0170220_1927537.jpg

[PR]
# by hampstead10 | 2013-03-17 19:46 | みんなの日常

ケイトさん!

ケイトは休みの時、ピアノを弾いたり、リコーダーを吹いたり、

そしてお歌を歌ったり、聞いてる(聞こえてる)家族を楽しませてくれます。

でも私、思うんです。

ここだけの話。

ケイトは音程がずれます。

大きな声で、何かになりきって歌い上げます。

でも時として・・・・・・・・・・・ずれる。

そのずれの感じが、すごくかわいく、愛くるしいのです。

ずれているのに気づかず、真面目に歌い上げる感じが、私には楽しいのです。

ここだけならいいけど、音楽祭や発表会などで、ソロを歌うシーンで、

なぜかケイトがソロを担当するんです。

私は聞きました。

「ソロは誰が決めるの?」(まさが自分ではないよねと言い聞かせ)

ケイト:「先生だよ」

私:「それって、歌いたい人~って聞いて、その中から先生が選ぶの?」

ケイト:「違う。先生が決めるの」(あ~そうですか)


ソロを聞くたびに、私はドキドキして身構えて聞いています。

「今回は大丈夫だった」

「あっ!ずれた?」

「よかった、よかった」

いままでの感想です。


確かに、音程がしっかりしていれば、

ケイトの歌う姿はかなりセンスがいい。(親ばか)

ケイトからオーラが出てます。(親ばか)

表現力、表情、感動があります。(これ本当)


将来、ケイトは「表現する人」になるのかしら~・・・・・・・
[PR]
# by hampstead10 | 2013-03-16 19:15 | みんなの日常

ユーゴの成長期

ユーゴは3学期になって、心の意識が変わった感じがします。

2月に9歳になったこと、もうすぐ4年生になること、

いろんな要素が、ユーゴの心に変化をもたらしたようです。

習い事の空手も、どちらかというと消極的タイプですが、

先日昇級試験にも合格し、自信を持ったようです。


帯の色が「緑」から「紫」に昇級した途端、

「ボク、紫色になりたかったんよ。本当は・・・・・・」

って、意気揚々。

「緑」から「紫」になるまで、長かったぞー!

「自信」がつくと、素直な心も付いてくるので、練習にも活気が出て、

生活面でも、すべての事が上手くいくって感じです。

親としては、いかに子供に「自信」を持たせるかが大切だな~と、

ちょっと感じ取った瞬間でもあります。

(すべてそうは上手くいかないのも現実)

親も学習が大切です。
[PR]
# by hampstead10 | 2013-03-10 10:20 | みんなの日常

2分の1成人式

4年生の3学期になると学校行事で、「2分の1成人式」があります。

子から親へ手紙、親から子へ成人証書を授与すると言う形式で行うそうです。

参観日にケイトのクラスを特に楽しみにしている私の様子を見て、

ユーゴは「ケイトのところに行くな。僕の所へ来い」と、命令しました。

「うん、ユーゴのクラスへ真っ先に行くからね」と、言い

先にユーゴのクラスを参観し、その後、「2分の1成人式」を参観しました。


一人一人生い立ちの写真をスライドショーで見て、

順番に手紙を読みます。

親はあらかじめ成人証書を準備していて、

前に出て、対面で子供が手紙を読んだ後、証書を子供に読んで渡す。といった流れです。

ケイトは2番目。

1番目の子はすでに感情があふれ、涙して読んでいるのを、

その子のお母さんは、微笑みながら包み込んでいる様子に、

私は感動し、もらい泣き。

先生はよりによって、手紙を読むのにふさわしい曲を流しはじめました。



そしてケイトの番。

さっそうと前に出たものの、

やっぱり、私は007.gif007.gif007.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まわりの子が、「ケイトちゃんのお母さん、泣くよ!!泣くよ!」とザワザワし始め、

泣くのを待っている子供たちの期待を裏切りたかったけど・・・・・・・・・・。

きちんと読めません。

しかしタイミングよく、キン~、コン~、カン~、とチャイムが鳴り、

先生は慌ててボリュームを下げようと、必死。(でも不可能でした)

その姿が可笑しく、雰囲気は笑い!

(助かった・・・・・・・)

気分を改めて、上手に読めました。042.gif
[PR]
# by hampstead10 | 2013-02-01 10:22 | みんなの日常

親子活動

ユーゴのクラスの親子活動は似顔絵大会でした。

ケイトとユーゴは私をマジマジと観察し書き始めました。

私は、2人一緒に書きます。

ユーゴ:「母さん、ここのシミは書く?」

私:「シミ無しでお願いします」

ケイト:「母さん、シワはどうする?」

私:「少なめで・・・・・」

ユーゴ:「ここは?」と、私が気にしているホウレイ腺やシミやシワを書こう、やる気マンマンでした。

親子ジーと見つめ合って、なんだかほんわかした時間でした。
[PR]
# by hampstead10 | 2013-01-31 16:24 | みんなの日常

チュニックワンピース

12月はまとまったソーイングの時間が作れたので、2着のワンピースを作りました。
レースの襟もかわいく仕上がりました。

c0170220_14585782.jpg


ダブルガーゼのスカラップワンピ。
ティペットはケイト用に作りました。

c0170220_1554167.jpg

[PR]
# by hampstead10 | 2012-12-27 15:24 | ソーイング 大人服

クリスマス

ケイトと同じクラスの子に、

「k 君のところには、サンタさん来るの?」と、聞いてみたら、

「うん、来るよ」と、うなづきつつ、

「本当は親がプレゼントをどっかに隠してそれを探すんだと思うけど・・・・・・」

と、淡々と話していました。



k君の様に「サンタが来るよ」の意味は、「プレゼントがもらえる」という認識の方が、

ワクワク感があって気分も楽しくなります。

現実的に子供の年齢を考えて、わが家は去年から、うちはサンタさんはもう来ないから。

プレゼントは一緒に買いに行くということにしています。夢がないな~。


そう反省した私は、クリスマス当日、「サンタさんが来たみたい」と言ったけど、

結局、2人から、「ざわとらしい!」「母さんはうそつき」とまで言われる始末。

あ~~~~~~なんてことだ。

k君みたいに、分かってても「サンタさんが来るよ」と言い続けた方が、よかったな~。


ケイトとユーゴは、今年一番欲しいものを、ちょっとサプライズも加えながら、

プレゼントをget出来ました。

プレゼントにたどり着くまで、親も一緒になって楽しめたクリスマスでした。




最近やたらと「moko'sキッチン」を意識しているみつ君。

クリスマスディナーは、「mitu'sキッチン」こと、みつ君の自慢のハンバーグでした。



そしてケイトから家族へのクリスマスプレゼントは、

ケイト自作のデコレーションケーキでした。
c0170220_19175765.jpg



思い出に深く残るクリスマスパーティーでした。
[PR]
# by hampstead10 | 2012-12-26 16:09 | みんなの日常

プレゼントの下見

『サンタさんは、ここにはもう来ない。

欲しいものを箇条書きし、その中から一つ選び、一緒に買いに行くよ』

と、昨年から子供たちに伝えているので、

今回もケイトは紙にプレゼントの候補をたくさん書きました。

それに対しユーゴは、白紙で返ってきました。

「いらないの?」と聞くと、「そんなわけ、なかろう~」と返って来ます。

私:「じゃー、どうするの?」

ユーゴ:「お店に行ってから決める・・・・・」

(夢見るケイトと、現実派のユーゴ)

そして先日、クリスマスプレゼントの下見に出かけました。


まずはおもちゃ専門店へ・・・・・・。

2人の様子を見ていると、「これがいい!」って言うものがないみたいで、

なかなか決まりません。


2時間経過しても、決まりそうもありません。

わが家では日頃「欲しい物は、買わない。必要な物を買います」が私のセリフとして

定着しているので、わがままにおねだりをして困らせたことは無く、聞き分けがいい2人ですが、

わが子は物欲が無いのでしょうか?



「いつもは必要なものしか買わないけど、今回はクリスマスプレゼント!欲しいものを買いますよ」

と言った途端、ユーゴのニヤニヤ顔が想像出来るでしょうか?

おもちゃコーナを何週も回り・・・・・・・・・

(私はすでにソファーに座り込んでいます。疲れたっ!!)


それでも決まりません。

ユーゴ:「ボク、決められない。父さんが選んでここに持ってきて~~~」

(ユーゴもソファーに座り込む)

父さん:「父さんが決めていいの?よし、分かった」




目星をつけて、同じものをネットで検索。

クリスマスに届くように発注したそうです。

********************************************

X’masプレゼント、私の場合、紙に願いを3年間書き続けて、

やっと去年、叶いました。

それは冷蔵庫

欲しいものは買わないと言っている手前、私自身も守っています。(子供の前では)

以前から抱き枕が欲しくて・・・・・・・・、この日を待っていました。

私へのX’masプレゼント、低反発の抱き枕を買いました。

ケイトとユーゴ:「母さんだけ、今買ってずる~い」

父さん:「あんたらはクリスマスの日に来るけど母さんはその日にははないんだよ」


ケイトとユーゴ:「・・・・・・・・・・・・・・」


「母さんだけ、ずる~~~~い」コールが続く・・・・・・・。

とっても楽しいショッピングでした。
[PR]
# by hampstead10 | 2012-12-13 16:13 | みんなの日常

お絵かき

ハンドメイドのイベントって、週末によく行われます。

いつ、どこであるのか、お気に入りのイベントは、早め早めにカレンダーに書き込みます。

先週も気になるイベントがありましたが、やはり、土・日で断念しました。

仕事の状態では、行けるか、行けないか・・・・・・、

ギリギリまでチラシやパンフレットを眺めていました。

c0170220_16445663.jpg


眺め、行った気分を味わってみたり・・・・・・・・



こんな洋服をケイトに作りたいな~~~~~、と思い、

仕事の合間、落書きしてみたり・・・・・・・



c0170220_16483695.jpg




棚に置いたまま、次の日、それを見たケイトが、「私も書きたい」と、ペンを取りました。

c0170220_16485574.jpg


私が書いた絵の下に、ケイトの絵を重ねていました。


私作、ケイト作、さらにその絵の下にはユーゴも書いていた!

恐れ見よ、ユーゴ・ワールド!!



c0170220_16492837.jpg



「ボク上手?ボクね、しっかり見て書いたんだよ」って。


頭部まではしっかり見ただろうねぇー。
[PR]
# by hampstead10 | 2012-11-19 17:11 | みんなの日常

グランドゴルフ

町内のグランドゴルフ大会の写真です。

c0170220_21465245.jpg

みつ君が役員をしていることもあり、ユーゴとケイトを参加させました。

もっと子供たちの参加があるかと思ったけど、子供はうちの子だけだったそうです。

おじいちゃん、おばあちゃん、若者若干、

ケイトとユーゴは大人に混じってプレーをしました。




両手には参加賞や、景品、おやつの詰め合わせ、他いろいろ・・・・・・

お土産をたくさん持ってかえりました。

(子供の参加が少なかったので、たくさん余ったのでしょうか?)

ユーゴ:「またグランドゴルフしたい!!」


(お土産に味をしめたな~~~)
[PR]
# by hampstead10 | 2012-11-12 19:44 | みんなの日常

お弁当

ある日のお弁当・・・・・・・・・。

郡音楽祭があり3,4年生はお弁当の日でした。

ケイトとユーゴにそれぞれ手毬おにぎりを作らせ、好きな具財を入れました。

ケイトが学校で育てたカブ菜もおかずに入れました。

甘~い、甘~い、カブ菜。

c0170220_21482121.jpg




そしてまたある日のお弁当の日・・・・・・・・、

ユーゴのクラスでは、校外授業でした。

担当したのは、みつ君。

(ユーゴに『ぜひ父さんに作ってもらいたい』と言いなさいと、言わせたのもあるかな~。)

みつ君はその気になって、息子の為ならっと!朝早く起き、がんばりました。
 

c0170220_21502437.jpg


何が入っているのかな?よく分かりません。

でもユーゴは、感激し、「全部食べたよ」とみつ君に報告をしていました。

幸せ者のお父さん!
[PR]
# by hampstead10 | 2012-11-11 17:47 | みんなの日常

みつ君の誕生日

ケイトは毎年家族の誕生日には、手紙を送ります。(ユーゴへは除く)

c0170220_2210491.jpg



そしてユーゴも結構手紙を書きます。
今回は、学校で習いたての「ローマ字」を披露したかったのでしょうー。
c0170220_22111414.jpg


得意げなユーゴ、でも読むのにひと苦労。



幸せ者のお父さん!
[PR]
# by hampstead10 | 2012-11-10 14:45 | みんなの日常

ある日の休日

子供たちも、「体育の日」以来、公園に出かけ、体を動かしています。
運動不足のみつ君も子供たちに付き合い、体を動かしています。
「運動一家」で、健康的!


ケイトが蹴ったボールを、
c0170220_21122256.jpg


ユーゴが受ける。
c0170220_21103292.jpg


この顔、ゴール出来たのでしょうか?
c0170220_2195738.jpg


インラインスケートも上達したようです。
c0170220_2191642.jpg



ある時は、自転車を車に積み、サイクリング。
楽しそ~~。
c0170220_2127185.jpg

[PR]
# by hampstead10 | 2012-11-09 21:22 | みんなの日常

散歩道

今年10月、体育の日以来、私は週に2回の60分のウォーキングを実践しています。

天候の関係で、週1回になる時もありますが、50分~60分を目標にしています。

ウォーキングといっても、車の通らない、人も居ない、林道を散歩感覚で楽しんでいます。

先週まで、青々としていた山も、今日のウォーキングでは、紅葉で山々が美しかった!!

その山道は熊が出るので、警戒の鈴も携帯し、アイフォンも必需品でそれでラジオを聴きます。

いつもの同じ道のり。全く飽きが来ません。

山に向かって、叫ぶ。

なんて気持ちいいんでしょう~~~。

道端には、昆虫類をはじめ、ヘビやカニたちも散歩。

亀や小動物たちにもご対面。

ねずみにもいたし・・・・・・、

みんな、みんな、生きるのに必死です。

自然界で学ぶこと、たくさんあるんだな。


山々は今度は冬景色になって、いっそう楽しませてくれると思うと、

わくわくします。
[PR]
# by hampstead10 | 2012-11-08 22:12 | みんなの日常

おでかけbag

c0170220_17394348.jpg

[PR]
# by hampstead10 | 2012-10-12 14:12 | ソーイング バッグ&小物

デジカメケース

イベント用です。

c0170220_14154539.jpg

c0170220_14153319.jpg

[PR]
# by hampstead10 | 2012-10-12 14:10 | ソーイング バッグ&小物
line

家族の日常


by hampstead10
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31